豚肉とじゃがいもの甘辛炒め

ーー豚肉とじゃがいもの甘辛炒め

 

今日は豚肉とじゃがいもがメインの炒め物料理に挑戦してみました。

前回がハンバーグとかなりハードルの高い挑戦だったため、今回は心なしか作業が楽に感じましたね。

 

似たような炒め物仲間として、豚肉とじゃがいもを使った甘味噌レシピにも何度か挑戦しているのですが、今回は味噌を使わず酒と醤油、砂糖だけという、実にシンプルな構成になっています。

 

そして味付けには隠し味としてバジルチーズを最後にフライパンに投入し、甘みを引き出しました。

いわばアルカリ性から中酸性に偏らせる。。?といった感覚です。

味付けが極端に偏っていると思ったら、すぐに中和剤を入れて味を調整しましょうね。

 

まず今回使ったレシピの材料です。

 

・豚こま切れ肉(200g)

・じゃがいも3個

・玉ねぎ1個

・砂糖

・醤油

・酒

・みりん

・サラダ油

それぞれ大さじ2杯…といった感じです。

フライパンとシンプルな調味料だけで作れてしまう、まさにシンプルイズベスト、ワンパンレシピの王道ですね。

 

手順としては、

まずじゃがいもを薄切りにし、耐熱ラップにかけて電子レンジ600Wで4分間ほどチンします。

その後、玉ねぎも薄切りにし、豚こま肉は包丁と手を駆使してなんとか一口大サイズにほぐしていきます。

 

それが終わったら、次は合わせ調味料を作るための道具を用意します。

醤油、酒、みりん、砂糖、それぞれ大さじ2杯ほど混ぜ合わせ、少しだけ余分に水20mlも加えてください(味を微調整するため)

 

そしていよいよこの次はフライパンで加熱作業です。

じゃがいもと豚肉を一緒にいれ、終始中火にかけます。

その後然るべきタイミングで玉ねぎもドバーッと入れ、しんなりするまでかき混ぜます。

肉とじゃがいもにある程度の焼き色が付いたら、最後に蓋を閉めて中までしっかりと火を通していきます。

蓋を開けて肉の断面を鋏で切り裂き、赤み部分が取れていればついに完成です。

 

完成した料理を器に盛り、あつあつのご飯と共にじっくり味を堪能しました。

 

母親は嬉しそうな顔をしていました。

ついでにほうれん草の漬物も添えていたので、お口直しに丁度良かったですね。

では次回もまたお会いしましょう〜。